2泊3日のロシア旅行。鉄道チケット予約。

ハバロフスクからウラジオストックの移動はシベリア鉄道

現地でも購入できるとは思いますが、満席だとまずいので日本国内で予約することにしました。

昔なら困難を極める海外鉄道の予約、しかもロシア・・・

現在は本当に楽ちんです。 russiantrain.com.なるサイトにて。少し手数料かかりましたが、ビザ取得前に予約できました。(クレジットカードにて)

で、客席ですが・・・・迷いました。

グレードがあり、

1等客室は、2人部屋。

2等客室は、4人部屋。

3等客室は、コンパートメントなしの開放客室。

 

あんまり疲れたくないので3等は✖、1等は相手の当たりはずれがなあ・・・・

というわけで、2等にしました。

4人部屋って、なんか見知らぬ人と相部屋・・・って思いますよね。いや私も思います。でも海外だと4人部屋は、グレード高いらしいです。

 

20年前の話ですが、中国の鉄道で一番良い客室を取ったら、4人部屋でした。

途中駅から何やら中国のエリート軍人さん達が入ってきて、私が日本人とわかるや、いきなり地図出して「尖閣は我々のものだ」って言われました。

私「はいはい」

 でも何となく癇に障ったので・・・「じゃあ、どこまでが君たちの国なの?」って聞くと・・・

軍人さんは地図を指さしながら、モンゴル、ベトナム、インド、ロシアの半分が中国のものだと・・・

おいおいチンギスハーンかよ・・・ かろうじて私日本人に配慮して、沖縄だけ中国の領土って言われましたw

私「あんたたちの言う中国は「大中国」(偉大な中国のこと)なんだろ。だったらこんな尖閣みたいな小さい土地は日本にくれてもいいじゃないか」って言い返すと・・

軍人さん、あっさりと「それも、そうだな。」

そのあと、ビールで和解して仲良くなりました。 酔うと彼らも「やっぱ平和だよね~」って。意外といい人達でした。彼らは、ミサイル開発の研究員だと話してました。

 

このように、相部屋って政治論争やら、人種論争、宗教論争など巻き込まれ、当たりはずれあります。 でも私の経験だと、人数多いほうが嫌な雰囲気になりくいような気がします。最後には、なぜか仲良くなってさようならが多いです。

 

話し戻します。

今回、ハバロフスクウラジオストックまで、2等客室、64USD(約7000円)

ハバロフスク発のオケアン号という20:50発の列車。到着は朝の9時。

なんと、乗車時間12時間!!!

でもよくよく考えると、759km。東京から山口くらいと考えると、そんなものかと。

まあ、寝てるだけで、なにをするわけでもないけどね。