二泊三日のロシア旅行。予約する。

国によって違うビザの取り方。

ロシアの場合は、少し変わってます。

人によって順序変わるかもしれないけれど、私の場合。

1.航空券の予約

 2.宿の予約

 3.空バウチャーの発券

 4.シベリア鉄道の予約

 5.ビザ申請

 

の順序でした。

 

空バウチャー?? 旅程表みたいなもので、ビザ申請で必要になります。

空バウチャー発券してくれるサイトで入力し、手数料払い発券。

大体今のローブルレートで、1600円くらい。

バウチャーには宿泊するホテルや出入国の予定などを書き込みます。ただ絶対そこに宿泊しなけらばならない訳でなく、あくまでも予定する旅程表で大丈夫。

 

なんかハードル高そうに見えるけど、そんな事はない。ロシアビザの取り方で検索したら、多くのサイトで丁寧に説明してるし、今はクレジットカードで全ての支払いが完結します。

 

:::東京に住んでいる限りは、なるべく自分でビザ申請した方が良いかと。面倒なことを含めて、大使館に足を運ぶと、そこに行くんだって気持ちが高ぶってきます。お金もかからないしね。::;