2泊3日のロシア旅行。航空券の予約。

 まずは、航空券。

成田~ハバロフスク

ウラジオストック~成田

直行便で2時間半、3時間半くらい。

 

ハバロフスクへの飛行機は日曜日、火曜日、1日1本就航。

ウラジオストックからの飛行機は、日曜日、火曜日、木曜日、1日1本就航。

 

昔はJALも就航してたようですが、2018年現在ロシアのS7(エスセブン)航空会社の就航のみです。

 

S7航空は、ワンワールドグループ。

私は、ブリティッシュエア(BA)のマイルを保有。BAは、ワンワールドグループなので、今回はマイルを使用しての旅行となりました。

 

選択できるのは、成田14:35発 → ハバロフスク18:25着のみ。

私は、あまり飛行機にお金をかけない派なので、本当はエコノミーでも良いのですが、、、

その日の夜行列車となるシベリア鉄道ハバロフスク発が、20:50。

なんとなく、ATMや入国手続等で時間がかかりそう。

優先搭乗(降機)が必要かも・・

また、シベリア鉄道はシャワー浴びる設備あるものの、乗車する時間も遅いので使用するのは無理かなと。 成田のラウンジでシャワー使いたい。食事もある程度日本で済ませたい。

そんなこんなで、往路はビジネスクラス。復路はエコノミークラスを選択しました。

 

必要マイルは、往路15000マイル。 復路7500マイル。 予想以上に少額でした。 空港税・サーチャージなどの諸経費は、往路4330円 復路1390円 安い。。

 

ブリティッシュ(BA)のマイル。お勧めです。

日本国内でももちろん使用できる。(JAL路線だが) それに必要マイルも東京発~福岡空港だと片道4500マイルで行ける。ローシーズン、ハイシーズンの設定は無いらしい。

しかも、普通は2週間前で打ち切られるマイル使用だが、空席があれば直前でのマイル使用も可能らしい。 もちろん、特典航空券用の席は限られてますけどね。

マイルとは関係なく初のS7航空、非常に楽しみです。